Since:10.APR.2003

 

 お教室風景 2013

毎月、各お教室のレポートをご紹介しています♪

 

 

*〜「リボンレイレッスン@大阪」12月のお教室〜*

12月の大阪レッスンではレフアとリクエストのあったデイジーループを作りました。

レフアは葉の折り方とヤーンの巻き加減に注意してくださいね。キラキラとクリスマスっぽい感じもしましたね♪

デイジーループはリボンの配置とスライドに気をつけてゆっくり仕上げてください。

2013年もレッスンに来て頂きましてありがとうございました!2014年もみなさんと素敵な時間を過ごせる事を楽しみにしています!

よいお年をお迎えください!Mahalo♪(Kinuko

 

*〜「リボンレイレッスン@石川町」12月のお教室〜*

127日(土)・18日(水)にレッスンを行い、「プアハカ・クリスマスリース」を
作りました。全部表面が出るように結ぶ蝶結びのコツ、ご理解いただけましたか?
ちょっとした事ですけど、気に掛けてあげることで、見栄えが断然良くなりますよ。
アンスリウムの配置は見本と同じでなくてOKなので、ご自分のセンスで
お好きなように付けてくださいね。全てのパーツを作って、仮置きしてから
縫いとめることをオススメします。頑張って作ってくださいね。

Mahalo♪(Takako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」12月のお教室〜*

1212日(木)にレッスンを行い、「プアハカ・クリスマスリース」を作りました。
太さの違うリボンでブレードを編む作業は、1本のリボンを編むより難しいですね。
特に最初のセットに戸惑いながらも、皆さん綺麗に編めてました。
Leinani
オリジナルのアンスリウムの作り方は、いろいろ応用できますので、
ぜひ習得してくださいね。ぜひクリスマスに間に合わせて、飾ってくださいね。

MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@新大阪」11月のお教室〜*

11月の大阪レッスンではウォーターメロンツイスター」を作りました。
スイスイと縫い進められますがプッシングにコツがいるので
レッスン時にお話しした要点を思い出して続きを作って下さいね。
リボンの組み合わせで雰囲気が変わるのでとても楽しいですよね♪

Mahalo♪(Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」11月のお教室〜*

1128日(木)にレッスンを行い、「クリスマスレイを作りたい!」とのリクエスト
により課題を変更し、「メレカリキマカ」を作りました。1/8inchラメサテンリボンで
ループを作りながら縫っていく作業。これはちょっと面倒ですが、頑張って!
ビーズが入らなくても十分華やかなレイなのですが、贅沢にメタリックビーズを
螺旋に縫いとめて。カワイイレイなので、楽しみながら作ってくださいね〜♪

MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」11月のお教室〜*

1116日(土)・20日(水)のレッスンでは、オンブレーオーガンザリボンを
使ったレイを作りました。グラデーションの幅広リボンの上に、ピコリボンを好きな
ところに置いてなみ縫いしてもらうのですが、いざ「好きなところ」と言われると
悩むものですよね〜。「ここに置くとこうなる」というヒントを説明させていただき
作っていただきました。次回のレッスンでどのように仕上がったか、拝見させて
いただくのが楽しみです。楽しみながら作ってくださいねー。

Mahalo♪(Takako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」11月のお教室〜*

118日(水)・14日(木)のレッスンでは、オンブレーオーガンザリボンを使ったレイを作りました。
リボンにどうピコリボンを置くかで、色の出方が変わってレイの雰囲気まで変わるのが不思議ですよね〜。
ぜひ、プルメリアプッシュをマスターしながら、グラデーションのリボンの美しさを楽しみながら作ってくださいね。

MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@新大阪」9月のお教室〜*

9月の大阪レッスンはハロウィンパンプキンを作りました。

1つ1つパンプキンを作る時はできるだけふんわりと編んでくださいね。

編むときの力加減で大きさが変わるので作った方の個性が出て楽しいと

思います。ぜひハロウィンにはこのレイをお飾りくださいね。

Mahalo♪(Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@石川町」9月のお教室〜*

918日(水)・21日(土)にレッスンを行い、「ハロウィン・カーニバル」を

作りました。最初はパーツ作りから。短いリボンの両端にほつれ止め処理を
するのはちょっぴり面倒だったかもしれませんが、その処理が重要なので
頑張ってくださいね。

1セット作るのに時間がかかりましたが、2セット目からは1セット目より
スムーズ&スピーディーにできると思うので、楽しみながら作ってください。

MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」9月のお教室〜*

919日(木)・20日(金)にレッスンを行い、「ハロウィン・カーニバル」を
作りました。パープル&ラベンダーのカラフルな部分は、新しい手法を使って
います。初めての手法にちょっぴり手間取りながらも、だんだんとカラフルな
模様ができていきました。ハロウィンらしく賑やかな感じと夜の闇の雰囲気を
1
本のリボンレイで表現してみましたが、感じていただけていたら嬉しいです。
ハロウィンまでに、頑張って仕上げてくださいね。

Mahalo♪(Takako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」8月のお教室〜*

8月の大阪レッスンはラニメリアを作りました。

プルメリアを作るのが少し難しいですが、ひとつ出来上がる度に「かわいい!」というお声が♪

プルメリアは慣れるまで難しいですがゆっくりと丁寧に作ってくださいね。

レイにする際はビーズをお忘れなく♪ぷっくりとかわいいラニメリアの出来上がりを楽しみにしています。

暑い中、遠方からもご参加いただきましてありがとうございました!

Mahalo♪(Kinuko

   

*〜「リボンレイレッスン@石川町」7月のお教室〜*

717日(水)・20日(土)にレッスンを行い、「ウォーターメロンツイスター」を作りました。

キット選び。皆さん迷われていましたが、気に入りましたか?

マーキングなしでリックラックの波幅で縫っていきます。縫いながらリボンを畳んでいき、ツイストする前に

上下のリボンを割ることがポイントです。リボンのツイスト感や詰め具合は人それぞれ違ってもOKですが、

1つのレイの中で均一になるようにすることが綺麗に作るコツですね。楽しみながら作ってくださいね。

Mahalo♪(Takako

 

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」7月のお教室〜*

712日(金)・18日(木)にレッスンを行い、「ウォーターメロンツイスター」を

作りました。キット選び、想像した通りのレイになりましたか?

同じレイでも色によって雰囲気がガラッと変わりますよね〜。キット(ロールの

状態)から完成を想像するのは難しいですが、キットの状態の時に想像していた

よりも大抵より良くなると思います。楽しみながら作ってくださいね。

MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」7月のお教室〜*

711日にレッスンを行い、「ウォーターメロンツイスター」を作りました。

5種類のキットからお選びいただきましたが、希望のお色で作ることが

できましたか? マーキングなしで縫い始められるのが嬉しいこのレイは

リボンを縫っては畳み、上下にリボンを割ってから縮めることが綺麗に作る

ポイントです。(特にリックラックに注意してね!)。ツイストさせたリボンの

ウェーブ模様が綺麗です。楽しみながら作ってくださいね。

Mahalo♪(Takako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」6月のお教室〜*

6月の大阪レッスンはリックラックピカケをつくりました。

リックラックが丸くかわいい形になり本物のピカケレイのようで

とても素敵なレイです。あまり糸をギュッと詰めすぎずぷっくりとかわいいお花を

作ってください。MahaloKinuko

*〜「リボンレイレッスン@北久里浜」6月のお教室〜*

6/18のレッスンでは、「おさらい会」を行いました。
今までに制作途中のレイや作り方を再確認したいレイをそれぞれお持ちいただきました。
Kさんは「アカラヨシミレイ」、Fさんは「ゴールドイリマ」です。それぞれのポイントをゆっくり確認しつつ、手を動かしつつも、
おしゃべりにも花が咲きとても賑やかなレッスンとなりました。
2009年より京急北久里浜駅前の神奈川文化教室をお借りして、北久里浜レッスンとして開催しておりましたが、
今月が最後のレッスンとなりました。体験レッスン・レギュラーレッスンに足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました
MahaloAsami

*〜「リボンレイレッスン@横須賀(木曜日夜クラス)」6月のお教室〜*

620日にレッスンを行い、「ラニメリア」と「パイナップル」を作りました。
  「パイナップル」を作られた方は、初めて作る“クラウンステッチ”に苦戦していましたが、パイナップル1個目、2個目と
  進めていくうちに、綺麗にクラウンステッチができるようになっていましたね。パイナップルが1つずつできるたびに、
  プチ幸せがやってくるレイです。ぜひ楽しみながら作ってくださいね。
そして、「ラニメリア」を作られた方は、プルメリアの花の作り方を知って、喜んでいただけて嬉しいです。
プルメリアを作るところは、リアルな蕾から花へ咲くようで楽しいでしょ? ぜひ花1つ1つ丁寧に作ってくださいね。
  MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」6月のお教室〜*

613日にレッスンを行い、「シンフォニーローズ」を作りました。

このレイはとにかく巻きバラをたくさん作ること。

リボンの折り方や巻き加減など、手が慣れるまでちょっぴり大変ですが、

薔薇をイメージしながら作るといいですよ。1枚のリボンで何度も作り直すと

リボンがボロボロになってくるし、なかなか進まなくてストレスになります。

なんとなくできたら、新しいリボンで再チャレンジするなどして、進めてくださいね。

このレイは巻きバラの側面は見えません。ですので、花のトップ部分がバラに

なっていればOKです。1日何個作ると決めて、コツコツ作ってくださいね。

できた時の感動はとても大きいですよ〜。そして、レイが完成する頃には

巻きバラ作りが得意になっていますようにー。  Mahalo♪(Takako

*〜「リボンレイレッスン@北久里浜」5月のお教室〜*

521日にレッスンを行い「スターフラワーコサージュ」を作りました。
  ベテランのお二人はスイスイと進めてくださったので、時間内に完成しました。
  とてもお気に入り頂き、お友達へのプレゼントとして色違いのキットも
  ご購入頂き、ありがとうございました。色が違うとまたまた楽しめますよ!
  MahaloAsami
 

*〜「リボンレイレッスン@大阪」5月のお教室〜*

5月のレッスンはストレスレイを作りました。

編み始めは複雑なので何度か解いたり編んだりの繰り返しで

レイの名前の通りストレスを感じたのではないでしょうか・・。

でも編み進めていき構造が理解できれば楽しく編んでいただけると思います。

がんばって仕上げて来てくださいね。

そして、体験レッスンの方がいらして下さいました。

楽しんで頂けたらとても嬉しいです!!

Mahalo♪(Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@石川町」5月のお教室〜*

515日(水)・18日(土)にレッスンを行い「ラニメリア」を作りました。
プルメリアの花を1個ずつ丁寧に作っていきましたが、1つできるたびに、
「かわいい〜♪」と言っていただけて、嬉しかったです。
花弁のバランスが均等になるように、急がず丁寧に作ってくださいね。
MahaloTakako
 

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」5月のお教室〜*

510日(金)のレッスンでは「ラニメリア」を作りました。
                  ずっとリクエストいただいていたレイを作りやすく改良したものをお教えしましたが、楽しんでいただけましたか?
                  同じように作っても、人と比べると違うようにできるし、同じ花にならないのが面白いですが、
                  実際のフレッシュな花も、いろいろですからあまり神経質に気になさらず、花がだんだんできていく様子を
                  楽しみながら作ってくださいね。それから、体験に参加してくださった方もありがとうございました。
                  初めてとは思えないほど、きれいにプルメリアのウェーブができていましたよ。
                  次回からはぜひ、ロングレイに挑戦してみてくださいね。

516日(木)のレッスンでは「アロハプルメリア」を作りました。
今回もお一人初めて参加された方が増えて、ますます賑やかになりました。
縫うのは簡単なのですが、プルメリアのリボンのウェーブをきれいに揃えるのはなかなか難しいですが、
この手法を覚えておくと、いろいろ応用できますので、ぜひこの機会にマスターしてくださいね。
Mahalo♪(Takako

 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」5月のお教室〜*

59日(木)にレッスンを行い「ラニメリア」を作りました。
まずはリボンを規定の長さにカットし…。
そこから組み立てて、だんだんとプルメリアの蕾のようなものができてくると、
 「カワイイ!」という声が…! 私の狙い通り♪(笑)
花弁を開くところは、まるで花を咲かせるようで、楽しいでしょう?
ぜひ、頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」4月のお教室〜*

424日(木)のレッスンでは「リリコイ」を作りました。

一番最初の、サテンの上に乗せるリックラックの位置が決まれば、

あとは、続きをそのまま縫っていけば、トケイソウのような形になります。

リボンやリックラックを縫う時、縫いやすいような位置にずらして作ると

作りやすいです。頑張って作ってくださいねー。

Mahalo♪(Takako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」4月のお教室〜*

4月10日(水)・13日(水)にレッスンを行い「デイジーループ」を作りました。
今回、好きな色のリボンを選んで作ってもらいました。
ご自分で選んたリボンのお色、イメージどおりでしたか?
他の方が選んだリボンの色の組み合わせも見れて、色のお勉強にもなりましたね。
ぜひ、頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

 

 

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」4月のお教室〜*

411日(木)のレッスンで「3ストランド・フラワーローズ」を作りました。

久しぶりのかぎ針の作業。いかがだったでしょうか?指が痛くなっちゃったかな?

新しい生徒さんも入り、賑やかになりました。これからもよろしくお願いします。

そして、412日(金)のレッスンでは「デイジーループ」を作りました。

太さの違うリボンを交互になみ縫いしていく作業ですが、ちょっとしたコツで綺麗にリボンが揃って美しく仕上がりますよ。

リボンが絡んできますので、面倒でもリボンを動かしながら作られるといいと思います。楽しく作ってください♪

Mahalo♪(Takako

 

*〜「リボンレイレッスン@北久里浜」4月のお教室〜*

4月16日にレッスンを行い「ハニーサックル」を作りました。
リボンのスライスカットの量も多く、その後の縫ってプリーツを作る作業
丁寧に行う繊細なレイでしたので、レッスン後はどっと疲れが
出てしまったのでは?と思います。
プリーツは表からだけでなく裏も確認しながら進めてくださいね。
MahaloAsami
 

*〜「リボンレイレッスン@武庫之荘」4月のお教室〜*

4月のレッスンではプアカーネーションを作りました。

パーツが多い為リボンカットが大変ですが

ぷっくりとかわいいカーネーションができるので楽しく作ってください

花弁を潰さないように縫い進めてくださいね。

Mahalo♪(Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@北久里浜」3月のお教室〜*

319日(火)にレッスンを行い「クリスクロスオーキッドレイ」を作りました。
いつもですとこのタイプのレイはパーツをどんどん作ってしまえば、どんどん進む!
のですが、今回は慎重に進めて行かないと指す順番を間違えた場合に
綺麗なクロスができません。レッスン中はゆっくり丁寧に進めていただきました。
焦らずゆっくりと進めていってくださいね。
Mahalo♪(Asami

*〜「リボンレイレッスン@武庫之荘」3月のお教室〜*

3月のレッスンはクリサンスマムを作りました。

リボンのカットが大変ですが準備が整えば、後はサクサク縫っていけると思います。

出来上がりはボリュームのある素敵なレイなので、楽しみながら作ってくださいね。

Mahalo♪(Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@武庫之荘」2月のお教室〜*

2月のレッスンはツイステッドイリマ&パカラナを作りました。
カギ針でスイスイと作れるのにボリュームがあってとてもステキなレイです。
お話しながらでもレッスン時間内に完成!違う色でも作ってみてくださいね。
Mahalo
Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@北久里浜」2月のお教室〜*

219日(火)にレッスンを行い「3ストランド・フラワーローズ」を作りました。
クロシェットのローズを何回か作ってくださっているので、少しの説明で
スイスイと進めていただけました。コードで作るローズは力を入れすぎると
手が痛くなってしまいますので、時々休憩しながら進めていってくださいね。
朝から雪混じりの雨が降り、とっても寒い中レッスンにお越しいただき、
ありがとうございました。MahaloAsami

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」2月のお教室〜*

115日(金)のレッスンでは「クリスクロス・オーキッドレイ」を作りました。
オーキッドのリボンの配列に、最初ちょっと戸惑うかもしれませんが、
仕組みがわかれば簡単です! 配置だけ間違えないよう、上からだけではなく、
横のリボン模様も逐一チェックしながら作ってくださいね。

* * * * *
1
21日(木)のレッスンでは「ハク」の後半のレッスンを行いました。
前回のパーツ作りに引き続き、今度はそのパーツをヘッドバンドにバランスよく
縫い付けていく作業を行いました。悩み迷いながらも、楽しい作業ですよね〜。
ぜひオンリーワンの「ハク」を作ってくださいね。

Mahalo!(Takako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」2月のお教室〜*

116日(土)・20(水)にレッスンを行い、「クリスクロス・オーキッドレイ」を
作りました。名前の通り、十字模様のオーキッドのレイです。
リボンを規定の長さにカットして、ほつれ止め処理をするところまでは簡単なのですが、
そこから間違えないようにリボンを順に配置していくことが、とても重要です。
螺旋模様のレイは今までもあって比較的簡単なのだけど、
十字模様に配列していくとなると、少し神経を使いますね。
ですが配置の仕組みがわかれば決して難しくはないので、頑張って作ってくださいね。
 MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」2月のお教室〜*

214日(木)にレッスンを行い、「ハク」の後半を作りました。
前回のレッスンではハク用パーツの作り方をご説明させていただきました。
宿題でパーツを全て作ってくることをお願いし、それを今度はヘッドバンドに
バランスよく縫い付けていきます。
このバランスよく…というのがなかなか難しく…。レッスンでは1/4分しか
作りませんでしたが、皆さん悩みつつも最後にはいい感じに作られていましたよ。
その後「完成しました!」というご報告が思いの外早くて、驚きました。
来月もランチ&レッスンです。楽しみにしています!!
Mahalo
Takako

*〜「リボンレイレッスン@北久里浜」1月のお教室〜*

122日(火)にレッスンを行い「カヒリイリマ」を作りました。

下準備がたくさんありますので。少し延長してのレッスンとなりました。

縫い方が次々と変わるのでお楽しみいただけたのではと思います。

完成が楽しみですね!

MahaloAsami

*〜「リボンレイレッスン@武庫之荘」1月のお教室〜*

20131回目のレッスンは

バレンタインにちなんで"Very Very Sweet"を作りました。

かわいいね〜と話しながらサクサクと進みました。

レッスンでは1パーツの制作でしたので後はお家でゆっくりと

作ってくださいね。

パーツパーツが均一の長さになるように気をつけてください

Mahalo!(Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」1月のお教室〜*

124日(木)にレッスンを行い、「ハク」を作りました。
2
ヶ月に渡って作るのですが、1月はパーツ作り。
緑も赤も、両方作りたい!という方続出!どちらも可愛いですもんね〜。
細かなパーツの作り方をご説明しましたので、ぜひ次回までに作ってきてくださいね。
久々宿題です!頑張って作ってきてくださいね。
 MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」1月のお教室〜*

119日(土)と23日(水)にレッスンを行い、「3ストランド・フラワーローズ」を
作りました。かぎ針で3連のロゼッタレイを編み、アイラッシュヤーンで縁取りします。
ロゼッタレイをジョイントしながら編んでいくのが少し大変かな?
コードで指がちょっぴり痛いけれど、意外と簡単に仕上がります。
ぜひ頑張って作ってくださいね。
Mahalo
Takako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」1月のお教室〜*

118日(金)にレッスンを行い、「3ストランド・フラワーローズ」を作りました。
かぎ針でコードを編んでいきます。最初に中央のラインのロゼッタレイを編み、
次にサイドラインのロゼッタを上→下の順で編みます。
そしてコードレイのサイドにアイラッシュヤーンで縁取りします。
最後にリボンボウを作って、レッスン終了。
行程がたくさんあって2時間内でご説明するのはちょっと大変でしたが、
皆さんかぎ針編みはお得意なので、なんとか進んでよかったです。
ぜひ、色違いで作ってみてくださいね。色が違うと雰囲気だいぶ変わりますよ〜。
                               
* * * * *
1
17日(木)にレッスンを行い、「ハク」の前半を作りました。
パーツの作り方を説明させていただきましたが、たくさんあってちょっぴり大変かな?
でも、どれもが「ハク」を引き立たせるのに大事なパーツなので、
ぜひ頑張って作ってくださいねー。来月は後半の組み立てをやります。

MahaloTakako


*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」1月のお教室〜*

117日(木)にレッスンを行い、「ハク」を作りました。
今回2ヶ月にわたってレイを作ります。
前半の1月は、パーツ作り。何種類ものパーツを作っていきます。
レッスンでは作り方を説明しましたので、次回の2月のレッスンまでに
パーツを作ってきてくださいね。久しぶりに宿題です。頑張って〜!
Mahalo
Takako

 

 Menu 

  

  

 

Copyright© 2003 Leinani. All rights reserved.