Since:10.APR.2003

 

お教室風景 2017 wave-new

各お教室のレポートです♪

 

 *〜「リボンレイレッスン@鵠沼」11月のお教室〜*

1130日(木)にレッスンを行い、「ポインセチア・リボンリース」を

作りました。さすが手慣れた皆さん。少し時間を延長できた方は花が完成

してしまいました。あとはグルーガンで付けるだけ…の状態でお別れしましたが

「もしかして私が家に着く頃には『完成しました!』とお知らせが来たりして♪」

なんて言っていたら、その通りに!!(さすがです。)

 

そして、今日はハワイアキルトの林伴子先生のお誕生日ということで

皆さんでお祝いケーキを食べました!まさか2日後の私の名前も

ケーキに書いてあって感動!ありがとうございました!!

MahaloTakako

IMG_4808

IMG_4808

 *〜「リボンレイレッスン@横須賀」11月のお教室〜*

1124日(金)の午前のレッスンでは「ポインセチア・リボンリース」を作り

ました。台湾旅行から帰られたばかりのKさんから楽しいお土産話をお聞き

しながらリースを作りました。たくさんのお土産ありがとうございました。

そして、午後の出張レッスンでは「リボンレイの本」に掲載しております

「リックラックロケラニのバッグチャーム」のリクエストがあり、それを作りました。

他愛もないおしゃべりをしながらのお時間、楽しかったですね。

ぜひ、ご無理のない程度に引き続き作って頂けたら嬉しいです。

美味しいコーヒーありがとうございました。MahaloTakako

 *〜「リボンレイレッスン@石川町」11月のお教室〜*

1115日(水)18日(土)にレッスンを行い、「ポインセチア・リボンリース」を

作りました。花2個を作り、その後リースのベース作りとセット方法のデモを

させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
花は既に2個完成していますので、あとは家に帰られて残りの花を作り

グルーガンでセットすればすぐにお部屋に飾ることができますよ。

比較的短時間で簡単に出来るクリスマスリース、ぜひ作ってお部屋に飾って

くださいね。MahaloTakako

IMG_4808

 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」9月のお教室〜*

928日(木)にレッスンを行い、「ヘエベリーレイ」と「ダンシングハロウィン

ドール」を作りました。
どちらもパーツの多い作品でしたが、いずれも1セットできて、良かったです。
まずはパーツを作ってから、組み立てていくと間違いが少なく、楽しく作れます。
頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」9月のお教室〜*

9月の大阪レッスンはフラワーボールを作りました。

楽しく話をしながら作りました。

コロンとしたとてもかわいいチャームです。

色違いでたくさん作りたくなりますよ♪

Mahalo♪Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@石川町」9月のお教室〜*

920日(水)・23日(土)にレッスンを行い、「ダンシング・ハロウィンドール」を作りました。
材料の種類が多いだけに細かなパーツがいっぱいですが、ドールがたくさんできて可愛いので
ぜひ楽しみながら作ってくださいね。まずはガマンしてレイを作ってもらえると嬉しいです。

MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」9月のお教室〜*

922日(金)にレッスンを行い、「ヘエベリーレイ」と「ダンシング・ハロウィン
ドール」を作りました。

「ヘエベリーレイ」は、2本のベリーを繋げる部分が複雑で慎重になる部分ですね。
糸で交互にコードをひろって、ツイストさせてくださいね。

「ダンシング・ハロウィンドール」は、題材が植物ではなく“人”。チャームにしたくなる
ところを、あえてレイに仕上げようという作品です。ブラブラ動きのある手足や、
帽子を斜めに被るところが可愛いでしょう。
どちらもパーツがたくさんある作品ですが、まずはパーツを作ってから組み立てると
簡単ですよ。頑張ってくださいね〜。
Mahalo♪Takako

 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」8月のお教室〜*

8月10日(木)にレッスンを行い、「ヘエベリーレイ」を作りました。
細かなパーツがいっぱいですが、間違えないように1セットづつ準備して…
「ヘエベリー」のところが一番のポイントのレイですが、2本のベリーをツイストしていく
コツはつかめたかな?赤と黄色が映えるレイです。頑張って作ってくださいね。

MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」8月のお教室〜*

89日(水)にレッスンを行い、「ビーチサンダルデコ」を作りました。

ビーチサンダルの鼻緒にアイラッシュヤーンをかぎ針で編んでいき、
その後、糸でトリビーズを縫い付けていきます。または、3oリボンをかぎ針で
編んでいきます。比較的簡単に作れるのですが、鼻緒のラインに沿うように
取り付けて行かないと、見た目が美しくないので、ちょっと気にしながら作って
くださいね。完成したら、ビーチサンダルを使ってくださいね〜。
Mahalo♪Takako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」7月のお教室〜*

715日(土)と19日(水)にレッスンを行い、「ヘエベリーレイ」を作りました。

赤色が鮮やかな、オクトパスツリーベリーをイメージしたレイですが、実際はもう少しくすんだ色を
しています。ですが、夏ですしロイヤルカラーの赤と黄色で作りました。
ベリーが連なった感じに見える部分は、また新しい手法で作りますが、大丈夫でしたか?
またまたパーツの多いレイですが、色々な材料を使いますので楽しみながら作って頂けると
嬉しいです。

土曜日はアフターで生徒さんとちょい飲みしました。ちょいどころか長居しちゃいましたが(笑)、
たまには良いですよね〜。またぜひ行きましょう!

Mahalo♪Takako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」7月のお教室〜*

714日(金)の横須賀レッスン(午前)は今回も自宅で行い、
「ブルージンジャー」を作りました。前半はパーツ作りですが、
花部分のマーキングや形作りが難しかったかもしれないですね。
初めての手法で戸惑われたかと思いますが、まずは花びらを同じ向きに整列
させてから円錐に形作っていくのが綺麗に仕上がるコツです。
頑張って作ってくださいね。

 

そして午後は横須賀市内へ出張レッスンでした。
リクエストの「ネオポリタン」のハーフサイズをお教えしました。
バニラ・ストロベリー・チョコに組合せ♬ バッグチャームにされるそうです。
お久しぶりのかぎ針編みですが、かぎ針編みはお得意とのことで
楽しくおしゃべりしながら作りました。次は仕上げですね!
頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」6月のお教室〜*

629日(木)にレッスンを行い、「ブルージンジャー」を作りました。

花の部分の形作りが難しいですね。花びらが上に積み重なるように整列して詰めてから、
形作ることが綺麗に仕上がるコツです。まずは下準備を終えてから、
レイを組み立てると良いですよ。頑張って作ってくださいね。

今日は林先生の計らいで、7月の誕生日の方が2名いらっしゃったので、
レッスン前にお祝いしました。ありがとうございました。

Mahalo♪Takako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」6月のお教室〜*

6月の大阪レッスンはセントパトリックスデーを作りました。

グリーンがとても鮮やかで爽やかなレイです。

クローバーのパーツ作りに苦戦していましたが、ウィーボンリボンの縫い方に

注意してゆっくり縫っていけば綺麗に仕上がると思います。

後は、クラウンステッチのリボンをつぶさないように気をつけて下さい。

出来上がりを楽しみにしています。

MahaloKinuko

*〜「リボンレイレッスン@石川町」6月のお教室〜*

621日(水)に、「オラアビューティー」と「ポーポーハウ」を作りました。
「オラアビューティー」は、花のモチーフを沢山作り、ティレイのようなレイの上にバランスよく配置していくハクレイです。
スライスカットしてライターでほつれ止めをする作業が多いのですが、その作業が不足するとほつれができてしまいますし、
かと言って、先の尖りの部分に長く炎を当ててしまうと拠れてしまうので、加減が必要です。
ライターが不安という方は、ほつれ止め液で処理されても結構です。
また、玉止めが目立たないように仕上げることが綺麗に仕上げるコツです。頑張って作ってくださいね♪

「ポーポーハウ」は、リックラックはライターではほつれ止め処理はできませんので、ほつれ止め液で行ってくださいね。
リックラックの始まりの位置を間違えないようにしてください。花は4花の塊に並ぶように配置していきます。
出来上がっていくレイの花を見ながら、調整しながら作り進めてください。

「ブルージンジャー」は花の部分の形作りが難しいですね。まずは、花びらが上に積み重なるように詰めてから、
形作ることが綺麗に仕上がるコツです。

どの作品も、実際の花はどんな感じか写真を見て、イメージしながら作ると作る楽しさが倍増しますよ。
頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

http://www.lei-nani.com/Aloha/Carole%27s%20event%202016_after.files/image231.gif  

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」6月のお教室〜*

616日(金)にレッスンを行い、「セントパトリックスデー」を作りました。

クローバー作りのウィーボンリボンの持って行き方や糸の通し方がちょっぴり複雑でしたが、

どのように仕上がるのか1度作って理解頂ければ、比較的難しさがやわらぐかと思います。

慣れれば難しくないです。まずは下準備を終えてから、レイを組み立てると良いですよ。

頑張って作ってくださいね。

午後の出張レッスンでは、「ビーチサンダルデコ」を行いました。

ほとんど私が作った感じでしたが(笑)、姪っ子さんにプレゼントされるそうです。

喜ばれると良いですね!Mahalo♪Takako

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」5月のお教室〜*

525日(木)に、「オラアビューティー」を作りました。
昨年のキャロル先生来日ワークの課題作品だった「オラアビューティー」
花作りはほつれ止めと玉止めをうまく隠すかが綺麗にできるポイントかと思います。
等間隔で縫うことを意識して、トレニアの花を作ってみてくださいね。
ハクレイは、こんなに簡単にレイが作れるんだ〜と新たな発見ですね!
ぜひ、応用してみてくださいね。
MahaloTakako

http://www.lei-nani.com/Aloha/Carole%27s%20event%202016_after.files/image231.gif

*〜「リボンレイレッスン@石川町」5月のお教室〜*

517()に「ブルージンジャー」を作りました。
ブルージンジャーの花作りの部分は、新しい手法で作りましたが、いかがだったでしょうか?
ブルージンジャーに似せるように、ソフトクリーム状に形作るのがちょっぴり難しかったかな?
花さえできれば、組み立てはとっても簡単!ぜひ頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」5月のお教室〜*

512日(金)に、「フラワーボール」を作りました。
作り方はそれほど難しくないチャームですが、花作りにちょっぴり時間が掛かります。
でも、色々楽しくおしゃべりしながらの花作り。花が着いた後は簡単に可愛い
チャームのできあがり♪ぜひバッグなどに付けて楽しんでくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」4月のお教室〜*

4月の大阪レッスンではフローズンパーティを作りました。

レッスン前半はパーツ作り、後半は組み立てをしました。

あまりきつく詰め過ぎないよう、下にスライドする際もリボンパーツが潰れないように

注意していただければと思います。初夏を思わせるキラキラと涼し気なレイです。

Mahalo♪(Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」4月のお教室〜*

427日(木)に、「フラワーボール」を作りました。
リックラックで花を付ける作業が思いの外時間が掛かりましたが、
何とか1つ完成することができて、良かったです。
花を付ける位置を間違えないように気を付けながら、作ってくださいね〜。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」4月のお教室〜*

419()23日(日)に「フラワーボール」を作りました。
今回、趣向を変えてチャームでしたが、いかがでしたか?
チャームだから簡単に作れると思いきや、、結構手のかかる作品だったかと思いますが、
とても可愛いですし気軽に作れますので、ぜひ母の日のプレゼントにと作って
頂ければ嬉しいです。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」4月のお教室〜*

421日(金)に、「フローズンパーティー」を作りました。
このレイは、3oラメリボンを綺麗に螺旋模様にさせるかがポイントになります。
レッスンでお教えした方法でぜひ美しく仕上げてくださいね。
すべて表面を見せる蝶結びの方法も、この機会にマスターしてください。
MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@大阪」3月のお教室〜*

3月の大阪レッスンはジューンブライドとリックラックジンジャーを作りました。

ジューンブライドはリボンをあまり強く縮めないように気をつけて下さいね。

そしてリックラックのお花の配置に気を付けて下さい。

ジンジャーはピンチ側に下ろす際にリボンが潰れないように気を付けて下さい。

出来上がりを楽しみにしています。

MahaloKinuko

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」3月のお教室〜*

323日(木)に、「セント・パトリックスデー」を作りました。
クロバーの作り方がちょっぴり複雑でしたが、マスターして頂けましたか?
3
oラメリボンも2種類ありますので、リボンを混ぜないようご注意しながら
下準備をしてくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」3月のお教室〜*

315()18日(土)に「セント・パトリックスデー」を作りました。
久しぶりのクラウンステッチでしたが、いかがでしたか?
できたループの位置と、縫ったリボンを移動させる位置を確認しながら
縫い進めてくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」3月のお教室〜*

310日(金)に、「フローズンパーティー」を作りました。
このレイは、3oラメリボンを綺麗に螺旋模様にさせるかがポイントになります。
レッスンでお教えした方法でぜひ美しく仕上げてくださいね。
すべて表面を見せる蝶結びの方法も、この機会にマスターしてください。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」2月のお教室〜*

2月の大阪レッスンはキスを作りました。

可愛いカラーをチョイスされてとてもラブリーなレイになりそうです。

唇が潰れないように編んで下さいね。

出来上がり楽しみしています

MahaloKinuko

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」2月のお教室〜*

224日(金)に「フローズンパーティー」を作りました。

前半パーツ作り・後半組み立てを行いました。3oラメリボンと2枚のサテンリボンを
交互に縫っていく部分は、一見複雑そうに見えますが、3oラメリボンの定位置さえ
意識しながら作れば、自然と螺旋模様に仕上がります。
蝶結びの部分は特に大きさや長さは決まっていませんので、好みの大きさに揃えて
入れてくださいね。頑張って作って頂けたら嬉しいです♪

MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」2月のお教室〜*

215日(水)に、「フローズンパーティー」を作りました。
お久しぶりのレッスンでしたが、皆様お元気そうでお変わりなく、良かったです。
前半パーツ作り・後半組み立てを行いました。3oラメリボンは2種類のパーツを
作らなければなりませんので、お間違いのないように気を付けて作ってくださいね。
MahaloTakako

 *〜「リボンレイレッスン@鵠沼」1月のお教室〜*

112日(木)におさらい会を行いました。
皆様それぞれに懐かしいレイを持ってこられていましたが、作り方を思い出して
引き続き完成に向けて頑張って作ってくださっているかな?
私も久しぶりに作り方を思い出したりして、勉強させていただきました。
頑張って作ってくださいね!
MahaloTakako

 

 

flower Menu flower

flower flower flower

flower flower flower

flower flower

Copyright© 2003 Leinani. All rights reserved.